PICK UP INFO

本日もお水取りについて!

※写真は2月26日のものです

本日は2月26日に撮影した写真でお届けします(^_^)

(皆さんから「’今日の’奈良公園ちゃうやん!」という心の声が聞こえますが、よい写真ですのでお許しを!)

2月26日・・・まだ二月堂での本行が始まる前の前行(「別火(べっか)」といいます)が行われているときですね!

裏参道を通って二月堂に向かうと、なが~い竹が並べてあるのを発見しました!!!

これは「竹送り」で届いた竹だそうですよ(竹送りの記事はこちら)。

 

二月堂の建物の下に、閼伽井屋(あかいや)という建物の中があり、その中に「若狭井(わかさい)」という井戸があります。

12日の夜中に、この香水を汲んで観音さまにお供えするらしいですよ。

 

12日の大松明は有名ですね。

12日以外の日の1日~14日も、毎日7時になると、つぎつぎと点火された大松明が二月堂の欄干上に現れますよ。

12日は特に人が多くて混雑するので、チャンスがある方は平日に見に行ったらよいかもしれませんね(^_^)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆梅の状況(片岡梅林)・・・ほぼ見頃

開花が進みました。白い花は7割程度、紅い花は3割程度咲いています。

今週末は気温が上がりますので、開花がより進んで楽しめるでしょう!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

奈良公園事務所
アクセスナビ
団体バス予約
平城宮跡クイックガイド