PICK UP INFO

【現場レポート】若草山を焼き直しました!【梅情報】

 

よく晴れた奈良公園です(^_^)

本日は、若草山の焼き直しの現場に潜入しましたよ!

1月27日(土曜日)に山焼きを実施して、約7割程度を焼くことができました。

本日は、燃え残っている部分を焼き直しましたよ。

 

山を焼くことにはちゃんと意味がありますよ!

燃やすことで、草木にかかる病気の菌や、カビを退治することができます。

燃えて地表が灰になることで、地中で眠っていた種が目覚めて、新たな芽がでてくることもあります。

「焼いてしまうと、ススキや芝はだめになるのでは?」と思われる方もいるかもしれませんが、植物はそんなに弱くはありません!

暖かくなれば、また同じススキや芝が大きくなりますよ(^_^)

 

さて、焼き直しの状況です。事故もなく、しっかりと焼き直すことができました。

本日はよく晴れていて、風もあったので、火をつけるとすぐに燃え広がりましたよ!!!

「山焼き本番よりもよく燃えている」と言う現場スタッフもいました。

 

焼き直しも終わり、今は山は真っ黒です。ですが、春になれば芝できれいな緑色に変わりますよ。

春を迎える準備は万端です!春よ、こーい!!!!(^o^)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆梅の状況(片岡梅林)・・・咲きかけ

1~2割程度咲き始めました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

奈良公園事務所
アクセスナビ
団体バス予約
平城宮跡クイックガイド